「シュワッチ!」が音商標!?
(引用元)
今年4月から「音」を商標登録できるようになり、「バルタン星人の声」や「お茶漬けのもとを振る音」などユニークな出願が相次いでいる。
(引用ここまで)
だんだん音商標の実績ができてきましたね。
確かに、バルタン星人の『フォフォフォフォ』とか、ウルトラマンの「シュワッチ!」は、ウルトラマン世代の男子なら大体知っているくらい著名だから納得って感じです。
個人的に気になるのは、ふなっしーの「ふなっしーーーー!」という雄叫び。
ふなっしーという標準文字と外観そのものは商標登録されています(特許庁J-PlatPatから検索すると愛らしい姿の画像が出てくるのでぜひみてみてください)。
音も登録しといたほうがいいと思うんですけどね。
もう出願してるかもしれませんが、公開されるまで分からないんです。
まず第一陣の審査結果を見てみないと分かりませんが、どれだけ認知されているか(著名かどうか)がひとつの重要な要素なのかなぁと?
だって『フォフォフォフォ』とか全国の誰か一人くらいは言ってそうですよね。
なので記事によると、出願時は「低く太い男性の声による『フォフォフォフォ』という擬態語に残響音を付加し、計4回繰り返す音」と表現しているっぽいです。
「シュワッチ!」とか「ふなっしーーーー!」なんてそのものズバリ。オリジナル中のオリジナルですもんね。
これはもう聞いただけで納得。知的財産として保護されるべきですね。
※…って勝手に言ってますけど、結果が出ないと分からないです。あしからず。
なんだか、知財ってお堅いイメージでしたが、ちょっと楽しくなってきましたね。
商標って、更新し続ける限り半永久的に財産として残りますから、オリジナルの音を創作した人は、商標とっといたほうがいいですよ。
夢は商標による使用料ウハウハ生活!なんつって
一発オリジナルの雄叫びでも開発して商標とるかなぁ~