top of page

- 知財をメジャーにするサイト -

パテナビ

おすすめの投稿

トヨタが「空飛ぶ車」出願中


(引用元)

米国トヨタが自動車を飛ばせるための翼の特許を取得していたことが、最近になってわかった。

(引用ここまで)

特許を取得って書かれていますけど、たぶん出願中で公開されただけかな?と。

公開は出願日から18か月後。

出願日が2014年3月2日なので丁度公開の時期ですね。審査はまだ終わってないと思います。

これを機に、他にもAEROCARで出願されていないか検索してみたら26件ヒットしました。

そのうち23件が中国出願。

特許性があるのかは分かりませんが、そのチャレンジ精神は見事です。

そういえば以前、“主にアメリカ人が他国についてGoogle検索するWord”の特集記事で、アメリカ人が中国について最も多く検索するのがTechnologyでした。

私たち日本人が思っているより、中国の科学技術の進歩は目覚ましいのかもしれません。

巨大なクローズド市場だから正確な情報入ってこないんですよねー(汗)

と、話が脱線してしまいまいたが、トヨタが空飛ぶ車の特許を出願していたことは衝撃です。

伊達や酔狂で特許出願するような企業じゃありませんから、それなりの公算があってのことでしょう。

いざ実現したとして、法律や環境の整備に高いハードルがありそうですが、それでも子供の頃に映画にでてきたような空飛ぶ車を一目見てみたいものです。

なんていうか、もうこれはドラ○もんの世界ですぁ…すごい時代だ

パテナビ

Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
最近の記事
bottom of page