top of page

- 知財をメジャーにするサイト -

パテナビ

おすすめの投稿

トヨタ自動車株式会社~TOKYO IP COLLECTION 2015~


トヨタのブースには、な・なんと!

世界初の量産FCV(燃料電池車)MIRAI(ミライ)が丸ごと設置してあった!!

しかも内部構造まで公開している。これはスゴイ!

このMIRAIをただの車と思うなかれ。

FCVとは、車載した水素と、空気中の酸素の化学反応で生じる電気でモータを駆動し走行する仕組みだ。排出ガスは無く、走行後に残るのは水のみ。

つまり、MIRAIは究極のクリーンエネルギー水素を実用化した車なのだ。

水素は二酸化炭素を排出しないだけでなく、地球から無限に取り出せるし、持ち運びも容易で、環境に左右されない理想的なエネルギーといわれてきた。

この水素を実用化できたことは、私たちの未来を支える理想的なエネルギーを活用する扉を開いたということだ。

さらに驚くべきことに、トヨタは燃料電池に関する特許(MIRAIに関するものを含めて)約5680件を無償で提供するとした。

トヨタだけが所有し利益を得ることより、全体の未来を広げることを選択したためだ。

様々な企業や人々が参入して、私たちの未来をよりよい方向へ変えていくだろう。

今、私たちは“歴史の転換点”に立ち会っている。

パテナビ

Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
最近の記事
bottom of page